COLUMN

  • TOP
  • COLUMN
  • レザーメンテナンスイ...

COLUMN

2021.3.6

レザーメンテナンスイベント【金沢店】

いつもご愛好賜り誠にありがとうございます。

 

 

リアルスタイル金沢店でございます。

 

 

少しずつ春を感じる日が訪れておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

季節の変わり目は、私たちもなにかと準備し整える時期となりますが、

 

 

家具も日々人が触れ、傷ができたり汚れが付着していくためケアが必要になってきます。

 

 

そこで今回は先日、家具メンテナンスイベントをした内容をお届けいたします。

 

 

 

 

 

実は私たちスタッフも実際お客様にご説明する際に、

 

 

「家具もメンテナンスできますよ。」、「無垢の場合は。。。」

 

 

とお話いたしますが、

 

 

イメージが湧かないお客様が多いと思います。

 

 

たまにサンプルの木材を使って目の前で見ていただくと、

 

 

『こんなに簡単だったの?』、『子供と一緒にできそうだね!』

 

 

と仰っていただけます。

 

 

メンテナンスには大きく分け3つの種類がございます。

 

 

無垢材・布・レザーのメンテンスですが、こちらのブログには、【レザーメンテナンス】の方法をお教えいたしますね。

 

 

 

 

暮らしのパートナーとして活躍する革製品は、使えば使うほど味がでて、愛着がわいてくるものです。

 

 

毎日手で触れることも革のケアにつながりますが、ずっと使うためには定期的なお手入れも大切です。

 

 

ただ注意点としてレザーにも仕上げの種類が沢山あるので、仕上げによって使用するメンテナンスキットが変わってきます。

 

 

メンテナンスする際には、まずご自宅のレザーが何仕上げなのかを知ることから始めましょう。

 

 

突然ですが皆さまはどんなメイクがお好きですか?

 

 

すっぴん?

 

 

ナチュラルメイク?

 

 

それともバッチリ女優メイクですか?

 

 

実は革にもメイクをしてあります。

 

 

今回は代表的な仕上げをお伝えしてメンテナンス方法に進んでいきますね。

 

 

 

 

・素上げ = すっぴん

良い原皮のみを使用し革のシボ(シてあります。

シミがつきやすく、定期的なメンテナンスが必要です。

 

 

・染色~アニリン仕上げ~ = すっぴん風メイク

タンニン鞣しの革で水染め仕上げともいわれています。

革の繊維に浸透させ染色のため耐色性が弱く色褪せや色移りがあります。

 

 

・セミアニリン仕上げ = ナチュラルメイク

革の表面に顔料を含むアニリン染料を塗布したものです。

 

 

・顔料仕上げ = バッチリ女優メイク

革の表面に水に溶けない顔料を塗布した革で表面を保護されていて汚れにくく手入れしやすいです。

主にスムースと型押しがあります。

 

 

なんとなくイメージが湧きましたでしょうか?

 

 

では仕上げがわかったところで、次は【お手入れのタイミングと頻度】をお教えいたします。

 

 

革のソファのお手入れは、例えるならば洗顔と同じです。

 

 

まずは汚れを落とし、保湿をして完了。

 

 

オイルだけでも良いかな、と思いたいとこですが、

 

 

汚れを落とすだけでは乾燥してひび割れの原因にもなりますし、残念ながら保湿だけではキレイになりません。

 

 

しっかり汚れ落としてから保湿をする、この2つ1セットを行うことでより長くキレイな状態を保つことができるのです。

 

 

物を大切にしていくと日々の中でも変化に気付き「革が乾燥してきたかも」、「さっぱりしてきたな」と感じてきます。

 

 

これがメンテナンスをする目安となりますので、1シーズンに1回程度革専用のオイルで保湿することをおすすめします。

 

 

【メンテナンスの方法】

 

 

今回当店の家具はオイル仕上げなのでナチュラルメイクになり保湿がポイントになります。

 

 

①まずは表面をから拭きしほこりや見えない汚れを落とすことから始めます。

※柔らかい布で、やさしく拭きあげることがポイント。

 

 

 

 

②レザークリーナーをスポンジに含ませ、よく泡立てます。洗顔する時のようにやさしくスポンジを動かしていきます。
※革の染め方や素材に適した専用のレザークリーナーを選び、色落ちしないか目立たない箇所で確かめてから使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③清潔な柔らかい布で汚れを拭き取り、一度自然乾燥をさせます。

泡によって汚れを浮き出すことがポイントなので、ここでしっかり汚れを拭き取りましょう。

季節によって乾かす時間は異なりますが、触って表面がさらっとなればOKです。

 

 

④乾燥させた後、仕上げにレザープロテクションクリーム少量とり塗っていきます。その後、再度自然乾燥させて完了です。

半日程乾かすと良いでしょう。

 

 

実際お客様にも体験していただきました。

 

 

 

こちらのお客様はご持参いただいたお財布やプレゼントでいただいた小物で体験していただき、とても喜んでおられました。

 

 

 

 

 

物を大切にする  =  人の想いを大切にする

 

 

ほとんどの方が買った時の思い出、プレゼントをしていただいた時の思い出、見る度にそれぞれに何か思い出す物語があるのではないでしょうか。

 

 

人の笑いじわ、怪我をして残った傷、シミ、それら一つひとつに背景があるように物に対しても思い出が刻まれていく。

 

 

家具を見て、『この傷は子供が小さい時につけた傷だったよね。』、『そうだったね。』といつか振り返る時にきっと笑顔で思い出話をする時がくるのではないでしょうか。

 

 

弊社は何よりも大切にしていきたい事はお客様の暮らしを豊かにするお手伝いをし“物を大切にする心”を少しでもお伝えできたらと日々思っております。

 

 

長くなってしまいましたが、最後までご拝読いただきましてありがとうございました。

 

 

又メンテナンスでご不明点等ございましたら、お近くの店舗やメールでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

担当:高桑

 

 

REAL Style 金沢店

 

〒921-8027
石川県金沢市神田2-3-1
tel 076-241-9888 fax 076-241-9887
open 11:00~18:00
closed on Wednesdays
SHOP INFORMATION

INFORMATION